おはようございます、メルカリ結構使ってます ザキヤマです。


メルチャリ_メルカリ8
以前書きましたが、シェアサイクルの領域が、プレイヤーも増え 本格的にスタートしている会社も出てきて盛り上がりを見せてきております。今回は、メルカリが提供するシェアサイクルサービス「メルチャリ」の体験レポートを。福岡で2/27に先行スタートしておりまして、利用機会があり使ってみました。


FullSizeRender
メルチャリを使うためには、専用アプリをDLをしてください。(メルチャリで検索すればすぐに出てきます)で、アプリをDLして、アプリを開きログインしたら上記のような画面が出ます。ログインについては、メルカリユーザーであれば一瞬で終わります。ここのスムーズさは非常に楽で良いです。

吹き出しに数字が書いてあるのが、ポートといいまして、自転車置き場になります。数字は自転車の数になります。自転車のマークについては、自転車がそこに居ることを示しております。要は、走行しているか停車しているか放置しているかということですね。ちなみに、開始当初で自転車数400台、ポート数50箇所。ポートがも自転車も結構ありますので便利です。


FullSizeRender
ポートをタップすると、こんな感じで置ける台数と置いてある台数の記載があります。


FullSizeRender
そして、このようにそこに行くまでのルートも調べることが出来ます。


では、実際のポートに行ってみたいと思います。

メルチャリ_メルカリ5
ありましたメルチャリ!こちらは福岡市中央区 天神にあるポートで、行った当時2台の自転車がありました。真っ赤なメルカリカラーの20インチの自転車が素敵です。自転車を見て見ましょう。


メルチャリ_メルカリ11
前から。


メルチャリ_メルカリ6
後ろから。


メルチャリ_メルカリ8
merchari!!


メルチャリ_メルカリ2
カゴ。大きめのカバンも積めます。


メルチャリ_メルカリ9
ギア付いてます。3段の変速ギアです。


メルチャリ_メルカリ7
サドル下にQRコードがあります。これを読み取って開錠します。後ほど解説します。


メルチャリ_メルカリ10
メルカリのロゴもしっかりとサドル下に。まだ開始したばかりということもあってか自転車がすごく綺麗。メンテもされているからかもしれません。


メルチャリ_メルカリ4
ポートにはメルチャリのロゴが。これが目印です。


メルチャリ_メルカリ3
メルチャリ専用です。ここに停めないようお願いします。さて、実際に乗ってみます。


メルチャリ_メルカリ1
利用する際は、アプリ上の「鍵をあける」ボタンを押して、QRコード読み取りを行います。


FullSizeRender
こんな感じ。


メルチャリ_メルカリ14
メルチャリ_メルカリ13
すると鍵が開きます。すごい簡単。


メルチャリ_メルカリ15
鍵が開いたらあとは乗るだけ。メルチャリを満喫してください。利用料は1分4円。


FullSizeRender

FullSizeRender
ちなみに、乗っている最中のトラブルについては、アプリ上にサポートが細かく載ってますので安心です。


メルチャリ_メルカリ19
乗り終わったら、ポートに返します。ライド時間も表示されます。(今回のライド時間は3分だけですが)今回は無料でしたが、決済もクレカやキャリア決済などが使えるようで、簡単にできると思います。


メルチャリ_メルカリ20
ライドを終了する際は鍵を閉めます。


メルチャリ_メルカリ福岡
メルチャリ_メルカリ福岡1
こんな感じですね。


メルチャリ_メルカリ22
累計マイルや総消費カロリーも表示されます。



メルチャリ_メルカリ18

メルチャリ_メルカリ17

メルチャリ_メルカリ16
ちなみに返却先に選んだポートはまた違った感じでした。のぼりも。メルチャリではポートオーナーを募集しており、どんどん増えてきそうですね。


FullSizeRender
メルチャリでは「お手伝い」という機能があります。このお手伝い機能は、レビューや放置自転車や故障の報告などを行うと、マイルやメルカリポイントが付与されるというもの。ユーザーや地域参加型をうたうサービスだけあって、協力し合ってサービスを良くしていこうというのが見て取れます。素敵。


はい、ということでいかがでしたでしょうか。感想としては、とにかく手軽で簡単に乗れるということ。アプリDLからログインを経て、鍵を開けて自転車に乗るまでが非常にスムーズです。この点は大きいと思います。「必要なときに、さっと乗って、乗った分だけ支払い。」とアプリに書かれてますが、まさにその通りでサクッと乗りたい時にもってこいだと思います。是非、乗ってみてくださいませ。全国展開が待たれます。

メルチャリ
https://merchari.bike/

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ