おはようございます、大成長したい ザキヤマです。


バレンタインデーに発表されたアカツキの決算が資料を開けた瞬間ビックリだったので、取り上げたいと思います。

23
出典:アカツキ 2018年3月期 第3四半期 決算説明資料

<2018年3月期3Q決算 ※単体>
売上高:57億5,400万円(前年同期比+78.6%)
営業利益:28億6,000万円(同+105.3%)
営業利益率:49.7%


<2018年3月期3Q決算 ※累計>
売上高:159億8,100万円(前年同期比+109.1%)
営業利益:79億600万円(同+150.3%)
営業利益率:49.4%
経常利益:78億4,400万円(同+155.3%)
当期純利益:56億6,000万円(同+163.1%)

いかがでしょうか。とんでもない数字ですね。3Q累計が前年同期比で 売上約2倍/営業利益 約2.5倍/純利益 約2.6倍。営業利益率もじつに49.4%。高いですね。すごい。ちなみに、営業利益は9期連続で最高益を更新。


45
出典:アカツキ 2018年3月期 第3四半期 決算説明資料

好決算の主な要因はゲーム事業の「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」。単月・四半期ともに過去最高の売上を記録したようですが、日米含む世界12の国と地域でストアセールスランキング1位を獲得するなどグローバルでも躍進しております。上記グラフを見ても成長が見て取れますね。

この数字はまだ3Q段階のもの。今期通期でどこまで伸びるのか楽しみです。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ