おはようございます、戯言ライター ザキヤマです。
 

bandicam 2017-11-19 12-23-22-345

当ブログ「東京都立 戯言学園」が11月18日で4周年。書き始めて1461日ですね。いつも読んで頂いている方も、たまに読んで頂いている方も、ほとんど読んでないけど超たまに読んで頂いている方も、本当にありがとうございます。


・1年目
記事数:210記事
更新頻度:1.7日に1記事

・2年目
記事数:270記事
更新頻度:1.3日に1記事

・3年目
記事数:171記事
更新頻度:2.1日に1記事

・4年目
記事数:124記事
更新頻度:2.9日に1記事

これまで、775本のエントリーを書いてきたようです。こう見ると、頻度が下がってますね…。4年目はエントリー数減ってますが、ザックリ3日に1回書いている計算になります。4年間やってきてどうだ ということは特別ないのですが、今まで通り "ブログきっかけ"の様々な機会を得ております。(それは年々増している気がします)  思うことは、1年前 や  2年前  に書いたことと一緒です。


1e7caeee

改めて、ブログ書こうかな 何かしらでアウトプットしていこうかな なんて思いながら迷っている方いたら まずやった方が良いと思います。メリットしかないです。で、それは書き手にしか見えない景色です。

"飽きないのか?"
…とよく聞かれますが、全く飽きないです。といいますか、時間さえあればもっと書きたい。書きたいネタは 常に数十個あって、メモ書きしたりしてます。「ネタはどう見つけるのか?」なんて質問もよくされたりしますが、日頃情報収集している中で 「これもっと深く知りたいな」「背景は何なのだろうか」「この周辺のプレイヤーや業界はどうなっているのだろうか」などなど 様々な感情が湧いてきます。シンプルにそれを調べてまとめて、アウトプットしています。で、それを継続しています。


"レスポンスを活かす"
アウトプットを続けていると、様々な角度からレスポンスがあります。これが自身の知見にもなりますし、ブログのブラッシュアップに繋がります。アウトプットがきっかけで、意見や議論に発展することはとてもありがたく、この価値はすごく高いと思ってます。情報を出していくことで、情報を得られる。だから、これからもアウトプットを続けたいと思ってます。

ブログを書いてなかった時からすると、IRの見方や企業や業界の情報など、自身のデータベースの中身は この4年間で情報が格段に増えたと思います。"継続は力なり"。引き続き 書き続けて より質の高いアウトプットを出来るようにしていきたいと思います。


5年目突入になるわけですが、読者の方と交流する機会なんかも作れたら面白いとも思ってます。インターネットなことばかり書いてますが、オフラインでのコミュニケーションも生んでいければと ぼんやり考えております。これからもゆるーく書いていきますので、引き続き、「東京都立 戯言学園」をよろしくお願いします。

bandicam 2017-11-19 12-35-44-147

[東京都立 戯言学園]
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ