おはようございます、土日雨は本当にやめてもらいたい ザキヤマです。


先週は衆院選でしたね。色んな話題がありましたが、自民党が圧勝した今回の選挙戦を、企業の株価という視点でザックリと動向をまとめてみたいと思います。時価総額のTOP100社(※)の衆院選前後での株価変動レポートになります。※選挙公示日当日時点の時価総額TOP100社 

◆1-35
24

◆36-69
◆70-100

・投票日前日vs投票日翌日
株価が上がった企業:79
株価が下がった企業:19
横ばい:2

・投票日前日vs投票日1週間後
株価が上がった企業:72
株価が下がった企業:26
横ばい:2

選挙だけの要因ではないですが、全体としては上昇傾向となっております。保険業、電気機器、卸売業(商社)、機械、銀行は全ての企業で上昇、サービス業、医薬品、情報・通信、輸送機器(自動車関連)、食品、化学系は概ね上昇といった感じでした。逆に下がった企業が多かったのは小売業でした。

選挙と株価の関係性に全く詳しくないですが、なんとなく気になったので調べてみました。また機会あれば動向を見ていきたいと思います。

[東京都立 戯言学園]  
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ