おはようございます 健康には気を使ってるつもりです ザキヤマです。


今回はオフィス訪問記第24弾。ヘルスケアスタートアップのFiNCに伺いたいと思います。

2017-03-07-20-06-47
BtoBサービス「FiNC for Business」やC向けのダイエットプログラム「FiNCダイエット家庭教師」などを手がける会社だけあって、健康に関わるネタが満載の特徴的なオフィスでした。さっそく行ってみます。


2017-03-07-21-37-31
やってきたのは有楽町。JRからは徒歩1分、地下鉄からは直結という超スーパー好立地。素晴らしいです。ビックカメラも目の前ですので、何かあればすぐ買えます。


5階に上がります。

2017-03-07-19-31-53
5階到着。エレベーター降りてすぐにFiNC登場!眩し過ぎて直視出来ないくらい、光り輝くスタートアップでございます。


2017-03-07-20-20-08
FiNC!


2017-03-07-20-06-36
FiNC!!


2017-03-07-20-19-50

2017-03-07-20-21-18
エントランスが広く開放感あります。左右に伸びる通路も長く、木の感じがたまりません。


2017-03-07-20-19-37
緑があちらこちらにあるんですが、ウッド感とのバランスが非常に良く 心地よい空間作りをされている印象でした。


2017-03-07-20-05-03
イベントで使うんでしょうか。こんなものまであります。


さてさて、少しづつ攻め上がりたいと思います。

2017-03-07-19-47-21
エントランス奥にはキッチンが。超素敵。社内イベントもよく開催するそうで、こちらで作った料理を振舞うこともあるとか。


2017-03-07-19-49-57
キッチンカウンターにドリンク発見。カゴメ「GREENS」。低温あらごし製法で作られた生鮮飲料。さすが、ヘルスケア領域を手掛けてるだけあります、健康志向ハンパないです。

2017-03-07-19-49-52
様々な味がありまして、頂きましたが非常に美味しかったです。「GREENS」飲みたかったらコンビニじゃなくFiNC行ってください。


2017-03-07-19-48-26
その横にあるのがコチラ。今回のハイライトの一つ。ジャーサラダ。これはヤバイです。FiNCオリジナルで種類も幾つかあります(1個500円)。


2017-03-07-19-48-53
ビンも洒落てますね。こういうのを導入している会社は珍しいです。


2017-03-07-20-16-19
キッチン横には軽くMTG出来るスペースも。ランチを食べる方もいらっしゃるそうです。

で、その先に見えるもの…FiNC STUDIOとあります。向かいます。


2017-03-07-20-06-47
FiNC STUDIO!広々と使えるスペースです。ここでは動画撮影を行ってまして、撮った動画をコンテンツとして活用しています。撮影スタジオ、機材も完備されているのはすごいですね。


2017-03-07-19-45-15
レンガも素敵なわけですが、とりあえず画面がデカイ!撮影に合わせて背景も自由に変えられます。


2017-03-07-19-45-50
こちらは料理動画の撮影場所。先程のキッチンで料理を準備してこちらで撮影したりもするのだとか。


2017-03-07-19-46-39
FiNCの文字が。


2017-03-07-19-46-05

2017-03-07-20-18-37

2017-03-07-20-18-53
背景が映えるように オシャレにアレンジされております。色鮮やかで綺麗ですね。テンションも上がります。


2017-03-07-19-44-46
スタジオの横には文字が書かれてます。オフィス内はこういった文字や文章の掲示がチラホラあり、目を引くとともに意識付けの意味としても効果がありそうです。


2017-03-07-20-07-35
ふとスタジオ横の鏡に目をやると、なにやら線が入ってます。


2017-03-07-20-07-24
そうです、これ方眼入りの鏡なんです。この前に立つと肩のラインが下がっているとか 姿勢が悪いとかがわかってしまいます。こういった細かいポイントはFiNCならでは。


さてさて、まだまだ行きます。ここからもすごいです。

2017-03-07-19-38-40
エントランスから右手に進むと、ジム的な雰囲気を感じます。

2017-03-07-19-38-29
TRAINING ROOM?…トレーニング?


2017-03-07-19-37-09
はい、ドーーン。すごいです、これ社内です。トレーニングルームがあるんです。しかも複数。プロも使用するインナーマッスルを鍛える機材がガッツリと導入されております。

ちなみに、これはただの福利厚生とかではなく、トレーナーが常駐した立派なプライベートジム。完全個室のマンツーマン指導を受けることができ、FiNCのユーザーが利用するサービスです。代表の溝口氏自身が元々トレーナーとして活動していたこともあり、こういった施設への熱の入れようを感じることが出来ます。
 

トレーニングルームの先もまだあります。

2017-03-07-19-39-19
次はこちら。エステティックルーム?


2017-03-07-19-39-24
はい、ドーーン。ヤバイです。こちらも社内完備のエステティックルーム。充実の設備です。全部で3部屋で、こちらもユーザーが普通に利用します。


2017-03-07-19-40-18

2017-03-07-19-40-26

2017-03-07-19-40-33
パウダールームやフィッティングルームもしっかりと共用ではなく、男女別で用意。素敵です。


2017-03-07-19-40-55
ロッカーも多数完備してますので安心です。


さて、トレーニングルームやエステティックルームを後にして、執務室内を見て締めたいと思います。と、執務室に向かって歩いていると色々とチェックポイントがありましたので、幾つか触れながら向かいたいと思います。

2017-03-07-20-06-15

2017-03-07-20-06-10
会社のミッションやビジョンが掲示されておりました。言葉も素敵ですし、色も鮮やかで素敵ですね。照明も綺麗に入ってます。


2017-03-07-19-43-01

2017-03-07-19-43-21
次は商品が現れました。こちら、自社商品の数々です。サプリメントやスムージー等様々な商品を自社ブランドで展開中。会社に管理栄養士がおり、商品開発に携わっているそうです。FiNCモールで購入することが出来ます。


2017-03-07-20-05-25
こちらはウェアラブル端末「fitbit」。フィットネス用ウェアラブルデバイス大手の端末ですが、こういった会社とも提携しております。FiNCの事業領域的に、様々な提携の可能性があり今後も楽しみです。


2017-03-07-19-51-13
さらに先に進むと、緑に囲まれたピンクなFiNCが登場。ピンクに目を惹かれるわけですが、横に目を向けますと


2017-03-07-19-51-54
自転車が格納されてます!さすがは健康志向のスタートアップなだけあって、自転車通勤の方も少なくないですが、自転車格納場所があるんです。レベル高い自転車がズラッと並んでおりました。


2017-03-07-19-50-21
そんな自転車の目の前にあるのがこちらのボード。何やらたくさん手書きで書かれているわけですが、まず入社したらこちらのボードに意気込み等を書くみたいです。「世界進出」や「文化を作る」など様々な意気込みで溢れてますが、自身が書いたことをすぐに振り返れるのは良いかもしれません。スタートアップっぽさも個人的に大好物です。


2017-03-07-19-53-13
いよいよ執務室へ というところですが、ふと下を見てみると線が。こちら、身長に応じて カロリーを消費しやすい歩幅が引いてあります。これも完全にヘルスケアスタートアップならではですね。この歩幅で歩いたので、この日はだいぶカロリー消費してました。


ポイント満載過ぎて、執務室に到達するまで時間が掛かりましたが、サラッと執務室を見て締めたいと思います。

2017-03-07-20-03-55
執務室に突入すると、すぐに右に出てくるのが「FiNC CLINIC」。


2017-03-07-20-03-44
常にというわけではないそうですが、オフィス内に医師が居ます。凄すぎますね。様々な企業に行きましたが、医師が居るオフィスは初めてです。


2017-03-07-19-56-32
FiNC CLINICを出て、執務室内に戻ります。こちら、どこのオフィスにもあるようなモニターですが、FiNCにもたくさんのモニターがあります。こちら、お客様が来社した際にその企業のロゴが映し出されるとのこと。まさにウェルカムボードですね。お客様にとっては嬉しい取り組みですね。

ちなみに、私も全社に向けたマイクによるアナウンスで拍手で迎えて頂きました。こういった"おもてなし"の文化 素敵過ぎます。


2017-03-07-19-55-25
執務室内のデスクですが、通常のデスクもありますが、海外チームはこちら。上下出来るやつですね。海外では見掛けることも多いですが、FiNCにも導入されております。


2017-03-07-19-56-07
その横にあったのが簡易的なMTGスペース。ファミレスタイプですね。


2017-03-07-20-02-48
もう一度中央に戻りますと、大人数でも対応出来そうなスペースが。写真にはないですが、大型のモニターも完備されております。
 

2017-03-07-20-02-59
このテーブルを取り囲む席は、HUNTER×HUNTERの幻影旅団のアジトをイメージしたとか。


2017-03-07-19-57-48
そのMTGスペース裏の壁面に書かれているのが、「FiNC PRINCIPLES」と呼ばれるユーザーが継続するための10ヶ条とのこと。サービスなど設計を行う時に用いるようです。こういった壁面に文章や言葉が書かれているのを、FiNCのオフィスではちょくちょく見ます。


2017-03-07-19-59-21
最後、特別にエンジニアルームを見せて頂きました。黒の壁面に 雰囲気を自由に変えられる照明。サービスの根幹を支える大事な大事なエンジニアに対する環境作り に注力している様子を見て取ることが出来ました。


2017-03-07-20-03-33
エンジニアルームに限った話ではないですが、バランスボールがあちらこちらにあります。今やどこの会社にもチラホラ見かけますが、FiNCは特に多かったように思えます。


はい、ということでいかがでしたでしょうか。素敵なオフィスはもちろんですが、印象的だったのは メンバーの皆さんが楽しそうにイキイキと働いていたこと。雰囲気がすごく良かったです。

そんなFiNCですが、待望のアプリがローンチされたようです!健康志向な方、是非使ってみてください。オフィス内に出てきた施設も利用出来ます。ではでは、今日はこのあたりで。興味あるから機会ありましたら遊び行ってみてください。

FiNC
https://finc.com/

[東京都立 戯言学園] 
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)