おはようございます、冬が大好き ザキヤマです。


先日書いた、Apple Google Facebookの2016年における企業買収まとめ。追加といってはなんですが、もう1社注目のテック系企業「Amazon」の企業買収についても調べてみたいと思います。せっかくなんで5年間を振り返ってみました。
この5年間でザッと25社程度を買収。毎年だいたい4~5社程度買収してるのがわかります。(抜け漏れあったらすみません) 直近5年のハイライトでいうと、9億7,000万ドル(約1,000億円)で買収したTwitchが一つ挙げられるかと思いますが、同年にはゲーム開発スタジオ「Double Helix Games」の買収もあり、2014年はゲーム関連も目立ちました。

 
bandicam 2016-12-15 01-55-38-308
 
ジャンルは様々で幅広い印象ですが、出版社やソーシャル読書サービス、カラー電子ペーパー技術、電子コミック配信など、やはりアマゾンらしく?書籍に関わる企業の買収も目立ちます。また、音声読み上げ技術や音声認識技術(siriのような技術で Evi という会社を13年に買収)など音声関連の買収もチラホラ。

直近は、ディープラーニングや人工知能(チャットボット)、IoT、3Dスキャン技術などに積極投資しているのがわかります。


買収企業を国別で見ますと以下の通り。ここにアジア圏の企業が無いのが少し寂しいところですが、やはり本国アメリカが多いです。また、ヨーロッパ多いですね。
↓ 
アメリカ:19
イギリス:1
ポーランド:1
オランダ:1
イスラエル:1
イタリア:1
インド:1


ということで、以上でございます。進化し続けるAmazon、来年はどんな企業を買収するのでしょうか。引き続き注目です。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)