おはようございます、深夜のマクドナルドで書いてます ザキヤマです。


当ブログでもたまに取り上げる、新規上場ネタ。そんな新規上場会社の有価証券報告書から、平均年齢や平均年収にフォーカスをしてみたいと思います。

新規上場_ネット企業
※各社の上場時の有価証券報告書を参照

直近約2年間に新規上場したネット系企業のみ全31社をピックアップしてみました。臨時雇用者、派遣者・出向者のカウントの有無や役員数等も異なるため、あくまで比較ではなく まとめ になりますが、各項目見ていきたいと思います。

・従業員数
⇒70~150人の規模感が多い

・平均年齢
⇒31~34歳のレンジが多い。平均が20代の会社はアカツキ、デジタルアイデンティティ、アイモバイル、イトクロの4社。

・平均勤続年数
⇒設立経過もあるので参考ですが、2~3年程度が平均的。長い会社で、イードの5.8年、フリューの5.5年、富士山マガジンサービスの5.4年。

・平均年収
役員数等もバラつきがあり一概に比較出来ずですが、LINEが突出して高いです。


全体としては 事業領域は幅広い印象で、この2年間 新興から老舗まで沢山の新規上場がありました。また違う切り口でも調べてみます。今日はこの辺で。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)