おはようございます、焼肉したい ザキヤマです。


デジタル系や広告系企業の決算発表が絶賛真っ只中なわけですが、いつも通り、アイレップ/オプト/サイバーエージェント/セプテーニ4社の決算(2016年4-6月)のポイントを簡単にまとめてみました。

余談ですが、このまとめもやり始めて2年が経過。2年間追いかけていると、各社色んな変化があるなと改めて思います。当ブログも変化に追いつけるように注視し続けていきたいと思います。ではいきます。


◆4社売上高まとめ
ネット広告大手1
※セプテーニのみ国際会計基準(IFRS)

アイレップ:181億400万円(前年同期比+36.1%)
オプト:168億200万円(同+3.2%)
サイバーエージェント:764億800万円(同+24.9%)
セプテーニ:44億7,100万円(同+24.2%)※収益(国際会計基準)


◆4社営業利益・営業利益率まとめ
ネット広告大手2
※セプテーニのみ国際会計基準(IFRS)

アイレップ:4億3,600万円(前年同期比33.5倍)
オプト:2億7,400万円(同-39.7%)
サイバーエージェント:83億3,000万円(同+33.2%)
セプテーニ:11億3,800万円(同+38.2%)※Non-GAAP営業利益(国際会計基準)


以下、主要事業の振り返りをメインに各社レビューをザックリと。

◆アイレップ

▼広告代理事業
売上高:176億3,000万円(前年同期比+36.7%)
※3Q単体

・直販案件、博報堂DYグループとの協業案件ともに大幅伸長。売上総利益額の増加要因に。
・サーチは引き続き好調、サーチ以外の広告は、データ/アドテクノロジー活用の新商品群への取組が結実
・媒体社との取引条件交渉成果も併せ、売上総利益額は対前年49.4%の大幅増加

▼その他トピックス
・ソリューション事業のコンテンツマーケティング施策案件が拡大
・1月に子会社化したNEWSY社の売上・利益貢献もありソリューション事業好調
・10月3日付でDACとアイレップが経営統合へ。(5月11日発表)



◆オプト

▼マーケティング事業
売上高:164億500万円(前年同期比+5.3%)
営業利益:4億6,300万円(同+36.1%)
営業利益率:2.8%
※2Q単体

・事業会社オプトが数字をけん引
・商品・顧客ポートフォリオの変更が功を奏し、新規顧客開拓が順調拡大
・売上総利益率が直近1年間19%台で推移
・プライベートブランド売上総利益構成比率30%前後で定着

≪注力領域≫
・スマホ広告の取扱高拡大(スマホ構成比 前年比+約30%)
・動画広告関連取扱高拡大(前年比+約40%)
・インフィード広告 売上高が前年比約2.5倍
・LINE関連 売上高が前年比約4倍


▼その他トピックス
・業績好調のため今期数字の上方修正が出ております
売上高:660億円⇒670億円(修正率+1.5%)
営業利益:13.5億円⇒18億円(同+33.3%)
経常利益:10億円⇒13億円(同+30.0%)
純利益:2.7億円⇒5億円(同+85.2%)


◆サイバーエージェント

▼ネット広告事業
売上高:418億円(前年同期比+17.9%)
うちスマホ広告売上:284億円(同+24.6%)
営業利益:36.3億円(同+25.7%)
営業利益率:8.7%
※3Q単体

・インフィード広告(3Q)⇒76.2億円(前年同期比2.2倍)
・動画広告(3Q)⇒28.9億円(同3.5倍)
・「Facebook」「YouTube」「LINE」の動画広告が牽引
・6月から「LINE Ads Platform」の販売を開始


▼ゲーム事業
売上高:306億円(前年同期比+47.1%)
営業利益:83.1億円(同2.3倍)
営業利益率:27.1%
※3Q単体
※ゲーム事業とAmebaゲーム(16年9月期よりセグメント変更)

・Cygames新作「Shadowverse」出だし好調。6月17日の提供開始から1ヶ月で300万DL突破
・新作「オルタナティブガールズ」を7月20日に提供開始。2016年内に4タイトル提供予定


▼メディア事業
売上高:50億円(前年同期比-9.4%)
営業利益:-31.1億円(既存事業3億円、先行投資ー34億円)
※「Ameba」と先行投資事業(16年9月期よりセグメント変更)

 ・AbemaTV開局3ケ月で500万DL突破、WAUも244万人とアクティブ率も高く好調な滑り出し

▼その他トピックス
・IRサイト内に、株主・投資家向け動画コンテンツ「IRチャンネル」を開設


◆セプテーニ
セプテーニ
※国際会計基準(IFRS)

▼ネットマーケティング事業
収益:33億6,400万円(前年同期比+17.0%)
Non-GAAP営業利益:13億2,500万円(同+30.2%)
Non-GAAP営業利益率:39.3%
※3Q単体

・収益、Non-GAAP営業利益ともに過去最高を更新
・6月販売開始の「LINE Ad Platform」の寄与もあり、モバイル・ソーシャルの両分野が順調に拡大
・グローバル分野が前四半期比で増収

≪注力領域≫
モバイル⇒取扱高 142億円(YonY+35%)
ソーシャル⇒取扱高 41億円(YonY+35%)
グローバル⇒取扱高 22億円(YonY-23%)
アプリ広告の取扱高⇒55.6億円(YonY+27%)
動画広告⇒QonQ+12%


▼メディアコンテンツ事業
収益:1億4,200万円(前年同期比2.3倍)
Non-GAAP営業利益:▲1億8,100万円(同5,000万円減)
※3Q単体

・GANMA! 月間9.2億PV/300万DL突破
・「ユメクイ」など新たに7作品を書籍化、続巻を含め合計13巻の単行本を刊行
・新人マンガ家支援プログラム「Route M」リニューアル。GANMA!の広告収益の一部を作家に還元(7月~)

▼その他トピックス 
・今期より国際会計基準(IFRS)に移行
・ノンコア事業(アクセルマーク)は新作ゲームの寄与により大幅な増収増益


以上、2016年4-6月の決算まとめでございます。
次回は秋の紅葉シーズンが始まる頃にお会いしましょう。

[関連エントリー]
・2015年10-12月はコチラ
・2016年1-3月はコチラ

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