おはようございます、千葉県はたまーに行きます ザキヤマです。


2016-07-12-20-25-39
本日はオフィス訪問記 第18弾。いつもは東京がほとんどですが、初の千葉県進出です。今回は、スマホアプリ事業やアプリデータ分析事業を展開するFULLERにお伺いさせて頂きました。最近、アプリ分析ツール「App Ape」がグイグイきてますね。直近だと 資金調達のニュース も出てます。


2016-07-12-20-21-00
やってきたのは、千葉県は柏市 柏の葉キャンパス駅。つくばエクスプレスでございます。


2016-07-12-20-22-07
FULLERのオフィスは駅近で、劇的に便利。ちなみに、この辺りは"柏の葉スマートシティ"という構想を三井不動産が進めており、開発が進んでます。非常に良い所です。さてさて、FULLERの入るオフィスが見えてきました。上記画像右に見える「KOIL」が今回の目的地。


2016-07-12-20-23-19
ということで、着きましたーー!柏の葉オープンイノベーションラボ「KOIL」。三井不動産系VCの31Venturesが展開するコワーキングスペースです。この中に、FULLERも入っております。


2016-07-12-20-23-28
後で触れますが、広々とした綺麗な綺麗なコワーキングスペースが予約不要で使えます。コンセント、フリーWi-Fi、会議室それぞれ完備です。

エントランスも綺麗なんです。


2016-07-12-20-24-00
さて、FULLER行きます。ということで、5階へ。


2016-07-12-20-24-55
5階。まず、1~2人向けのブースや数人規模の個室オフィス「KOILガレージ」が。そして、廊下が長い!


2016-07-12-20-25-30
20mくらい歩くとFULLERが!


2016-07-12-20-25-39
キターーーーーー!FULLER!
おじさんあり!コロプラのクマあり!何でもありです!


2016-07-12-20-51-22
おじさんデカい。


2016-07-12-20-28-00

2016-07-12-20-28-17
このFULLERの文字、なんと手作りです。素敵過ぎてます。


2016-07-12-20-27-23
左に顔を向けると、各種サービスのパネルが。これも手作り。


2016-07-12-20-26-07
ホワイトボード。FULLER! 
さて中に入ります。


2016-07-12-20-25-59
はい、ドーーーーン。広い!すんごい広いです。
現在、35名程度のFULLERですが、急にとてつもなく人が押し寄せてもほぼ問題なく受け入れ可能なレベルです。


2016-07-12-20-49-07
ちなみに…この一体に広がるテーブルやらロッカーやら、ほとんどが手作り。自分達で作り上げた空間というのが、FULLERオフィスの特徴の一つと言えます。


2016-07-12-20-28-36
"創造する"という意識の高さが随所に伺えます。では、ちょくちょく見ていきます。


2016-07-12-20-28-50
まず、いきなり出会ったのが各種受賞の写真やトロフィー達。さすがは有力スタートアップです。


2016-07-12-20-29-19
FULLERは自転車通勤の方もいらっしゃいます。社内に置けるのは安心ですね。


2016-07-12-20-27-06
エントランスの真裏に何かあります。


2016-07-12-20-27-13
これ、開くんです。当然、これも手作り。ユニークですね。ちなみに、ここは水置き場でした。


2016-07-12-20-34-04
こういった収納や棚も全て手作り。


2016-07-12-20-29-49
このテーブルも手作り。木の感じがすごく良い雰囲気を作り出しているように思えました。


2016-07-12-20-26-18
会社の隅には、こんなくつろげる空間も。自由といいますか、開放感に満ち溢れた空間作りがたまらないです。


2016-07-12-20-30-07
その横に広がるのは、沢山のマンガ達。その辺の喫茶店、ラーメン屋とは比べものにならない量の本がギッシリ。


2016-07-12-20-34-33
当然ながら、技術書もしっかりありますよ。このあたりはさすがです。ちなみに、この棚も手作り。


2016-07-12-20-31-58
FULLERにはバーもあります。これも手作りかって? はい、手作りです。もう一度言いますが、何から何まで手作り。単純にスゴイ。冷蔵庫も完備してます。


2016-07-12-20-32-13
ビール。これは手作りじゃないです。


2016-07-12-20-32-49
そして、なぜかアンチョビが大量に。塩気を欲したらFULLERへ。"こだわりの逸品"とのことで、大事に食べて頂ければと思います。


さて、外行ってみましょう。そうです、ベランダ付きのオフィスなんですね。


2016-07-12-20-30-57
いかがでしょうか。写真では2割5分くらいしか伝わってないですが、めちゃくちゃ雰囲気良いです。


2016-07-12-20-30-34
ハンモックやばい。


2016-07-12-20-31-11
緑もあります。こういうの大事。


2016-07-12-20-30-45
眺めも良し!ABCマートだって見れちゃう!柏の葉の夜景だった東京に負けてないです。ABCマートを見下ろしながら仕事出来る会社もなかなかないと思います。


2016-07-12-20-33-21

2016-07-12-20-33-11
ここは、いま紹介したスペースの横にあるベランダスペースですが、こちらは椅子ですね。シャレてます。


2016-07-12-20-33-27
雰囲気が上手く伝わらないですが、東京のようにガヤガヤしてないのが良いですね。そこはすごく環境良いなと。夜は星も見えちゃいますし、適度に静かなのが最高に良いです。


さて、もう一回中に入りますが、FULLERには色んなモノが散らばってます。そんな点在しているモノを幾つかご紹介。


2016-07-12-20-29-33
VR。オキュラスですね。このまま持って帰りたいレベルで欲しかったのですが、ガッツリ使っているようで、さすがに無理でした。


2016-07-12-20-29-10

2016-07-12-20-29-06
ゲーム機。懐かしの64。懐かしのスマブラ。誰か一緒にやりましょう。ちなみに私はサムス使いでした。こういった"遊び"の要素はすごく大切だと思います。オフィス巡りをしていると、高確率で出会う気がします。


2016-07-12-20-34-51
FULLERパーカー。赤は何気に珍しい気がします。次回来た時はなんとか獲得したいものでございます。


2016-07-12-20-31-41
ギターやらの楽器類。いきなり弾き語る可能性ありますが、それもまた良しですね。


2016-07-12-20-28-00
はい、ということで以上でございます。FULLERのオフィスいかがでしたでしょうか。「本当に手作りなのか!?」と思ってしまうくらいクオリティの高い手作りオフィスは本当に素敵でした。ぜひ機会が遊びに行ってみてください。FULLERが入っている「KOIL」はまた別途書きたいと思いますので、こうご期待。

FULLER

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)