おはようございます、冬が終わって残念な ザキヤマです。


NHN関連の決算が先日出てきておりまして、ザッとまとめてみました。

NHNグループは沿革が複雑なので、いつかまとめてみたいのですが、日本におけるスタートを考えると、2000年のハンゲームジャパンになるんですかね。紆余曲折あったり、LINEとの分割もあったりで、2015年にNHN comico株式会社に商号変更しております。

で、決算の方ですが、スマートコミック&ノベルでおなじみ「comico」運営のNHNcomicoの売上が高いですね。136億円(営利率は2.4%で3億3,500万円)もあるんですね。2015年期純利ベースでは赤字なのですが、次回決算は注目となりそうです。また、comico事業だけではなくO2Oなどもやっているので、comico事業単体での数字も気になるところでございます。

ゲーム関連でいうと、スマホゲームのNHNPlayArtが純利:8億5,291万円、PCオンラインゲームのNHNハンゲームが純利で1億3,101万円。ゲーム関連は利益ベースでの数字は好調なようです。

Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)