おはようございます、久々の朝更新 ザキヤマです。


最近、あまりブログ書けてなかったんですが、久々に調べてみました!


本日は、ファンコミュニケーションズさん。


”ヤナティ”の愛称でおなじみ代表の柳澤さん率いる、先日東証一部に上がった広告業をメインとする企業ですね。東証のセレモニーでサングラス掛けちゃったシーンは記憶に新しいところ。


個人的には、代表のヤナティさんの大ファンでございます。面識はないですが、そのユーモア溢れる発想力に毎回感動しております。いつかお会いしてみたいなと思ってます。気になる方は、Twitterのフォローを推奨します。



はい、そんなファンコミさんの海外展開を調べてみました。


ちなみに、以前、Twitterで「ファンコミュ」ってつぶやいたら、「ファンコミュではなくて、ファンコミです。」と、まさか公式アカウントから物言いがついたことがありました。皆さんもご注意を。略す時は”ファンコミ”です。


では、いきまーす。


■ビジョン
まず、同社の経営ビジョンは…「世界最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループを目指す。」なんですが、どんな感じで動きがあるのか見てみます。

ちなみに、上記のビジョンは2011年から。

その前は、「究極のアフィリエイトマーケティングカンパニーを目指して。」
2011年あたりから世界を意識し出したのがわかる。



■直近3年の海外関連リリース
列挙しますが、下記の通り。

2012年3月2日 株式会社アドジャポンが業務開始
2012年08月29日 アドジャポンがカナダのネバーブルー社と業務提携
2012年09月06日 アドジャポンが台湾のVpon社と業務提携
2012年09月20日 アドジャポンが台湾のOeya社と業務提携
2012年10月22日 アドジャポンが米Mopub社と業務提携
2012年10月31日 アドジャポンがBuzzCity社と提携
2012年11月20日 アドジャポンが中国YouMi Mobile社と業務提携
2012年11月29日 アドジャポン、英国大手ネット広告myThings社と代理店契約を締結
2013年01月30日 アドジャポン、アジア圏でのバイラルマーケティンググサービスを開始
2013年03月15日 nend、インドネシアアドネットワーク「TouchtenAD」にOEM提供
2014年02月26日 エイトクロップス。Newsモバイルマーケティングプラットフォーム Pulse Mobile と国際市場をターゲットに戦略的マーケティング契約を発表。


子会社のアドジャポンから主にリリースが出ている。あとはエイトクロップス、本体から少し。

リリース内容としては、広告配信サービスの相互利用(提携)が多いが、nendのOEM提供なんかもやってるんですね。2013年以降リリースは無いが、単純にプレス打たなくなっただけなんじゃないか。という感じもする。

ちなみに、2013年の2月には韓国でエイトクロップスの紹介記事?も出てたりする。



■決算
海外なんで、主に見るポイントとしては、アドジャポンになるかとは思いますが、補足としてエイトクロップス、本体の数字も記してます。※リアラス等は外してます。


【アドジャポン】
2012年3月1日設立

2014-04-24_025331
※表が見づらくてすみません。。


2012年12月期(通期)
売上:802,000円
営業利益:▲27,519,000円
純利益:▲27,725,000円

2013年12月期(通期)
売上:481,607,000円
営業利益:1,827,000円
純利益:2,657,000円

まだ2期目終了段階ですが、着実に売上を積んできている。
「世界⇒日本」と「日本⇒世界」の割合が気になるところ。

全て海外関連と見ていいのかわからないが、数字を積んできてることは確か。



【エイトクロップス】
2011年8月1日設立

2014-04-24_025313

2012年12月期(通期)
売上:268,558,000円
営業利益:▲14,653,000円
純利益:▲15,559,000円

2013年12月期(通期)
売上:726,857,000円
営業利益:70,240,000円
純利益:55,071,000円


【本体】
2014-04-24_025345
2012年12月期(通期)
売上:13,778,367,000円
営業利益:2,369,896,000円
純利益:2,472,946,000円

2013年12月期(通期)
売上:21,511,564,000円
営業利益:4,028,123,000円
純利益:1,773,387,000円


本体、エイトクロップスさんともに海外関連の売上は、まだほとんど無いと思われるが、確実に攻めてくるはずなので、その点は注目したい。

また、海外とか抜きにして、全体としては本当に一歩一歩着実に階段を登ってる感じで、堅調に成長中。利益率も高いですね。

※出展:ファンコミュニケーションズHPのIRライブラリーより



■状況
nendやアフィリエイトサービスなど、各サービスは日本最大級のサービスに成長した感があるが、他社と比べて海外展開は控えめ。ただ、次のステージは間違いなく海外。
決算資料の”2014年12月期のポイント”として「各サービスの海外対応を促進する。」とあるが、2014年はnendを始め、各サービスの海外展開を一気に加速する予感。


アドウェイズやインタスペースなどがこぞって海外展開を進めているが、ファンコミさんはどのように海外展開してくるか見ものである。

でも、「まず日本獲ってからだろ!」の想いがあるのか、その辺りはなんとなく戦略的な気もします。



■今後
個人的な予想ですが、アドジャポン、エイトクロップス、本体それぞれが役割を担ってタッグを組みながら、総力戦で一気に攻め込むんじゃないかなと思ってます。もちろん、カニばる部分も出てくるはずなので競争させたりはあると思いますが。

他社がこれだけ動いてるので、おそらく、海外関連の部署も立ち上がってそうな気がしなくもないので、実際はもうかなり動かれてるんじゃないかと。今後のリリース等に期待ですね。

また、今年は同社初?の新卒採用ということで、その辺りもグローバル展開に向けた動きの一面なんではないでしょうか。


ということで、2014年は海外展開に期待したいと思います。


[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ