おはようございます、ビートルズを聴かない日がないです ザキヤマです。


世の中のテクノロジーというのは日々進化しているわけですが、広告領域も例外ではなく、盛り上がっておりますアドテクノロジー。通称アドテク

国内のプレイヤーも多いわけですが、各社の2015年の動きをプレスリリースベースで振り返りたいと思います。全9社です。まだまだ会社ありますが(取り上げ切れなかった会社様すみません...)、では、いきます。


■フリークアウト
米国の撤退はあったものの、タイ、インドネシア、トルコへのネイティブ広告プラットフォームの海外展開が目立ちました。


■VOYAGE GROUP
4月のkauliの子会社化は反響の大きいニュースでした。その他、エスワンオーとのプライベートマーケットプレイス運営する新会社の設立や、ネイティブ広告のログリーへの出資、動画広告のゴールドスポットメディアへの出資など大きな動きが多かった1年だったのではないでしょうか。


■アイモバイル
動画広告の「maio」やDSP「Evory」などが新たに立ち上がっております。あとはハイライトとしては、サイジニアとの共同事業「アイレコ」でしょうか。

■ファンコミュニケーションズ
nex8のリリースが多かったように思えますが、nendやadcropsも機能拡張してきております。昨年好調だったA8も他サービスとのシステム連携を実施しております。


■Supership(スケールアウト)
リリースは色々ありますが、ハイライトとしては大きく2つ。スケールアウト、nanapi、ビットセラー の合併による、Supershipの誕生。Facebook と「オーディエンスネットワーク」拡大に向けたパートナー契約。大きな動きだったと思います。Facebookとの提携に関しては、大きな強みとなると思います。


■ジーニー
DMPに関してはAppBankやNHNエンターテインメントに提供するなど目立った動きがありました。また、11月には無償版の提供を開始しております。下半期にリリースが目立った1年だったように思えます。


■サイバーエージェント
会社として注力している動画関連プロダクトにおける動きが活発でした。提携関連でいくと、カヤック、伊藤忠商事、Gunosyと実現。全体としてはアドテクスタジオが大阪支部、米サンフランシスコ支部を設立しております。


■ユナイテッド
Bypassに関して、3月に累計広告主数が3,000社を突破するなど引き続き、好調のようです。Adstirに関してはマレーシアに子会社を設立し東南アジア進出を発表しております。


■プラットフォームワン
DSP「MarketOne」が着実に成長している印象。7月には「MarketOne」のCPA自動最適化における新ロジックの提供を開始するなど気になる動きも続々と出てきております。


以上になります。事業領域にもよりますが、「動画」「ネイティブ広告」「データ」このあたりのワードは多かったように思えます。また、海外展開が本格化しているようにも思えます。アドテク各社の2016年の動きにも引き続き注目です。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中! 
↓ 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)