おはようございます、スターウォーズは見たことがありません ザキヤマです。


今年も早いもので残すところ10日となりました。師走にやることといえば、忘年会、いや来年のIPO予想でございます。

昨年もやりましたが、今年も恐縮ながら予想してみたいと思います。近年、東証周辺は色々と騒がしいこともありますが、来年はどんなドラマが待っているのか非常に楽しみでございます。では、勝手ながら10社をピックアップさせて頂きます。では、いきます。


■ランサーズ
昨年も予想に入れましたが今年も入れちゃいます。リアルワールドやクラウドワークスに続いて新たなクラウド銘柄が上場なるか。

■スマートニュース
Gunosyが上場した2015年。次にくるニュース系の上場としては、大本命だと思います。2015年は既存株主より総額12億円の資金調達も実施してます。


■Sansan
名刺管理サービス。2015年には「Eight」の有料オプション追加機能サービス「Eightプレミアム」をリリースするなどマネタイズの動きも活発になってきております。また、3月には経済産業省が試験導入するなど幅広く利用されている。

■ジーニー
アドテク銘柄のジーニー。2015年のトーマツの「日本テクノロジー Fast50」でも6位(成長率666.39%)に入ってます。昨年も入れましたが、今年も本命だと思われるので入れさせて頂きます。


■Donuts
「虎」シリーズなどのゲーム事業ほか動画コミュニティ「MixChannel」運営。売上44億円だった2014年から、015年は売上60億円を超えたようで、規模感としては十分。さらに成長していくことは間違いなさそうで、上場含め今後の動きに注目したい。
 

■マネーフォワード
2012年設立と浅いですが、複数の大型調達などで着実に会社規模も成長している印象。2015年も10月に6億円を調達するなど直近の動きも大きい。注目のフィンテック領域での上場なるか。


■ラクスル
クラウド型ネット印刷サービス。2015年は2月に総額40億円の超大型調達を実施。ちなみに2014年には約14億5000万円の調達を行っている。米国VCのGlobal Catalyst Partnersなども加わり、今後のグローバル展開も加速しそうです。


■スターフェスティバル
有名店のお弁当・ケータリング料理を届けるサービス「ごちクル」の運営会社。宅配サービスは盛り上がりを見せている領域で、他社含め注目の領域。度々上場が噂されますが、来年はどうか。


■freee
2012年創業とまだ浅いですが、規模は十分な気がします。2015年は35億円の資金調達を実施。創業からの調達額は約52億円超と注目の企業。上場は堅そうな気がしますが、2016年での上場なるか。


■メルカリ
ご存知、CtoCフリマ系。群雄割拠な領域にあって、頭一つ抜けた感のある「メルカリ」。11月の決算公告での売上高42億に対して3億3000万円の原価が話題になりましたね。大型調達も過去複数回あり、累計45億円超の調達を実施しております。2013年2月設立で少し早い気もしますが、来年ありそうな気がします。


以上、10社になります。あくまで個人的見解になります。フィンテックなど注目領域での上場などは特に期待が掛かります。また、だいぶ気が早いですが、2017年にIPOしそうな会社を勝手にピックアップさせて頂きます。

バンクオブイノベーション
ZUU
Gamewith
TokyoOtakuMode
Retty
FiNC

ではでは、本日はこの辺で。

7504384
 
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)