おはようございます、梅昆布茶とペヤングが好きな ザキヤマです。


本日、サイバーエージェントグループのゲーム会社「Cygames」の決算公告が官報に掲載されておりましたので、創業からの5期の振り返りを簡単に。

■2015年9月期
Cygames決算2015年9月期
※2015年12月14日官報より引用

当期純利益が62億2000万円。大きな金額ですね。次に5年間の推移を見てみます。


■創業から5年間の推移
Cygames決算_


ゲーム会社なのでヒットに左右されることもあり、波もあると思いますが、2015年9月期の純利益は前期比+134%の62億2000万円を記録。大きく伸ばしてきましたね。


サイバーエージェント_ゲーム事業5
先のサイバーエージェントの決算発表資料では上記グラフも話題になりましたが、2014年以降のタイトルは、主に「グランブルーファンタジー」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)」などヒットも多く飛ばしており、数字は跳ねたようです。

参考:「デレステ」のグラフがおかしくなるくらいCygamesの打率が高い件


今後の新作もそうですが、「デレステ」の数字が期待出来る今期はさらに数字が跳ね上がることが予想されます。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)