おはよございます。心は新卒のまま ザキヤマです。


朝から、若干マジメなエントリーです。

もうすぐ4月!新卒が増えてくる時期ですね。
私自身は7年目に突入なわけですが、丸6年仕事してきて思うことをツラツラと書いてみました。


どれも当たり前なわけですが、当たり前なことほど出来てない。なんてことはよくありますね。

【新卒向け】とか偉そうに言ってますが、自分でも改めて心掛けたいことなので書いてみました。
完全に戯言ですが、お付き合い頂ければと思います。


①何か継続する物をつくるべし!
私は新卒の頃から日経新聞を読んでます。
習慣化された今、日経を忘れたりすると一日のスタートが気持ちよくきれない気がして、逆に気持ち悪くなります。そのくらい習慣化出来ると必ず力が付くと身を持って実感している。新聞を読む、本を読む、セミナーに行く…自分の実になることだったら何でも良いと思います。まずは、始めてみよう。

この項目は”生活リズムの構築”にもつながる。本を読む時間、情報収集の時間、TV見る時間など、生活リズムを確立させるとなお良し。自分でルールを作ってもいいですね。

初めは面倒なことも、継続していった先に必ず見えるものがある。それは継続した者にしかわからない。


②目標を持つべし!
小さな目標でもいいので、何かしら期限のついた定性・定量の目標を持つと良い。それがモチベーションにつながる。ゴールから逆算してマイルストーンを引いてみよう。

私は新卒時代これが出来てなかったので、特に目標設定の重要性を後から思い知らされる。ポイントは、しっかりと進捗管理すること。


③善意の解釈で捉えるべし!
インフィニティー・ベンチャーズLLP代表の小野裕史さんの言葉を引用。

人から何か言われると、ついイライラしてしまうことも多いが、何事も”善意の解釈”で捉える訓練をしよう。これが身に付くと、最初は相手がただ文句を言っているようにしか聞こえなかった言葉も、解釈を変えて受け取ることができるはず。それが、自身の成長につながると思う。


④明るく元気にポジティブにいくべし!
新卒だからとか若いからとかではないが、明るく元気でいると人が寄ってくる。ポジティブなマインドはマスト、成長スピードが違う。ネガティブはネガな結果が自分に跳ね返ってくるだけ。

強めなキャラを作ってもいいと思いますが、キャラ推しはもって2~3年だとも思う。プロなわけで、結果にこだわろう。


⑤即レス、即行動を心掛けるべし!
場面にもよるが、即レスする人間に対して嫌な気持ちを抱くことはほぼ無い。何事にも即レスする。そんな心掛けをしてみると良い。「あの人、即レスだよね」と思われたら勝ち。

行動も同じで、思い立ったら即行動。やらなければならない状況を作っちゃうことも大事。機会は創出するもの。


⑥行動量を意識すべし!
とにかく、動いて動いて動きまくる。目の前の業務をがむしゃらに要領よく取り組むこと。うざいくらいガツガツしてOKだと思う。"仕事は自分で取りにいくもの"の意識付けをしよう。

キレイにやろうとしなくて良い。貪欲に積極的に。


⑦”なぜ?”を考える癖をつけるべし!
要は常に考えて行動すること。でも、考えてもわからないことがあったら、随時聞く。聞けるのは最初のうちなことも多い。フワフワしたまま、先に進まないこと。後に危険なことになる。


⑧人脈を形成すべし!(社内外)
「沢山の名刺集めよう!」とかそんなんじゃなくて、社内外の人の話を聞いてみることで、人脈だけじゃなく、知見や視野が広がる。他社から転職の誘いがくるぐらいの人間を目指そう。



以上でございます。
8つ多いよ!とか意見はさておき、実行してみてはいかがでしょうか。で、継続することが大事!既にやってる人は、引き続き継続すればOK!

最初はしんどくても、3年目くらいから「やってて良かったー」とか思うと思います。


あ、最後9つめ…

⑨戯言学園を読むべし!
社会人は様々な人とランチや会食もある、そんな時、このブログを読むと良い。しかも、ご飯ネタだけじゃないので、きっと役立つ情報があるかもよ。


改めて、おさらい。


①何か継続する物をつくるべし!
②目標を持つべし!
③善意の解釈で捉えるべし!
④明るく元気にポジティブにいくべし!
⑤即レス、即行動を心掛けるべし!
⑥行動量を意識すべし!
⑦”なぜ?”を考える癖をつけるべし!
⑧人脈を形成すべし!(社内外)
⑨戯言学園を読むべし!

画像1

朝から戯言失礼いたしました。
ではまた!

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)