こんばんは、野球はするのも見るのも好きなザキヤマです。


プロ野球2015_引退
日本シリーズ真っ只中のプロ野球ですが、その裏で起こるのが、引退や戦力外通告、監督人事などといった行事でございます。特に今シーズンの動きは活発でして、多くの名選手がプロ野球を去ろうとしております。また、それと並行して来シーズンの新監督が続々と決まっております。


■主な引退選手

・セリーグ
プロ野球_引退選手2015


・パリーグ
プロ野球_引退選手2015_2
※セ・パともに10月25日現在

名選手が多く去りますね。山本昌は50歳までプレーするとか本当にすごい。投手では、斎藤隆、西口、帆足などなど活躍した選手が引退。広島の河内あたりはまだ出来そうな気がしますが、残念ですね。

野手も多いです。井端、和田、小笠原、金城、谷、高橋由伸など。阪神の関本も数多くの力強い打撃を見せてくれました。


■来シーズンの監督人事
プロ野球_監督

パリーグはそこまで新しい動きが無かったので、セリーグを中心に見ていくと、金本、ラミレス、高橋由伸が新監督として来シーズンチームを引っ張ります。その他が、谷繁、真中、緒方。まさに自分がガキの頃に見ていた選手達ですね。

セリーグの来シーズン監督の平均年齢は43.6歳。若いですね。ちなみに、パリーグは54.1歳です。

自分がガキの頃に見ていた選手たちが去って、監督になっていってるところを見ると、一つの時代の終わりと、幕開けを感じました。引退選手の皆様、お疲れ様でした。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)