おはようございます、一瞬でいいのでパイロットになりたい ザキヤマです。


昨日、16年1月期2Qの決算が発表されてましたエニグモさん。昨期には営利率50%超えを達成するなど、上場以来、引き続き好調のようでございます。で、エニグモさんといえばCtoCプラットフォーム「BUYMA」。そんな「BUYMA」の現状と今後を簡単に見てみたいと思います。

エニグモ_BUYMA2

まず、こちらが単体の営業利益および利率の推移。グレーの部分は、今期予想と同社の掲げる中長期のコミットライン(17-19年1月)でございます。今期までは投資フェーズで来期から収穫フェーズ。ということで、今期下がってるのは、プロモーション投資の影響ですね。


エニグモ_BUYMA1
※予想値の売上高は総取扱高の11%で計算

詳細数字。同社がKPIに置いていると思われる「総取扱高」と「営業利益」も好調に推移しており、中長期のコミットライン(17-19年1月)である、総取扱高440億円・営業利益30億円に向けて、ここから一気にドライブが掛かりそうです。


エニグモ_BUYMA3

ユーザー動向。特に今期はTVCMや屋外広告などプロモーションを大々的に展開。会員数も順調に推移し、会員数も256万人まで伸びてきております。うち、月間アクティブ率は21%程度で、ARPUは40000円程度。

今期に関しては、3-4Qで2Qまでに獲得したユーザーの育成と売上最大化に努めるとのことで、今期下期から来期以降で一気に数字が跳ねる予感もします。「メディア」「リセール」「BUYMA」、そしてグローバル。エニグモが作り出すBUYMAエコシステムに注目です。楽しみです。

BUYMA
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)