おはようございます、スマホは両OS持ってたものの結局iOS1本に絞った ザキヤマです。


先日、ヤフーの1Q決算発表がありましたが、ハイライトの1つとして、Yahoo!JAPAN月間PV数のスマホ比率が初めて50%を上回ったことが挙げられるかと思います。まだ波がある状態だとは思いますが、水準としては全体の半分程度になってきており、必然ではありますが、年齢幅の広い大手ポータルでも着実にスマホ比率が上がってきております。

そこで、他のサービスのスマホ比率も気になったので、他のネットサービスのスマホ比率を調べてみたいと思います。

ネットサービス_スマホ比率

上記以外にも世の中にはネットサービス沢山ありますが、IR資料よりスマホ比率が拾えたサービスのみ記載をしております。

ヤフーと同様のポータルを運営しているエキサイトは、74%と高い比率となっております。クックパッドもアプリ経由を合わせると約70%。あとはZOZO、直近1Q(4-6月)の決算で、スマホ比率が60%超となりました。同じショッピング系の大手「楽天市場」は50%目前ですね。

では、本日はこの辺で。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)