おはようございます、地下鉄が苦手だけどサンドイッチ屋のサブウェイは大好き ザキヤマでございます。



本日は、普段よく使う交通情報系アプリのアイコンについて調べてみました。
が、ちょっと変わった視点で調べました。



着眼点を"アイコンに記載されている乗り物の向き"に置いてみました。


いきまーす。
出発進行。(一応言っとく)



■図で整理しました
交通系-向き
※左右正面で分けてます
※アイコンは2/28現在
※電車・車系・飛行機のアプリのみ


全体的に見ると、わずかに左向きが多いですが万遍なくです。


ただ、傾向値を見ると面白い。

・電車⇒正面が多い、でも新幹線の場合は右向きが多い
・車⇒左向きが多い
・バス⇒正面が多い
・飛行機⇒右向きが多い、また飛行機らしさか 斜めが多い


ちなみに船は私が拾ったものとしては1つで、正面でした。


全部は拾えてないですが、主要アプリは入ってるので、傾向値としては概ね合っているかと思います。

なんか、ここまで交通ジャンルによって分かれると、定説があるのか気になるところですね。



もし参入するんだったら、あえて定説を覆しても面白いかもしれないですね。
車とかバスを、斬新に斜め向き系にしちゃうなど。


で、これだけじゃアレなんで、色でも調べてみます。



■交通系アプリのアイコンの色

交通系-色
※アイコンに乗り物が含まれてるアプリのみ


色でも、ジャンルによって傾向値が出ます。

電車⇒中性色の緑が多い
車系⇒一部でバラつきがあるものの、暖色系が多い
飛行機⇒寒色系多い(空をイメージしてる?)



■なんとなくまとめ
・電車⇒色は緑で、乗り物が正面。新幹線の場合は、色が寒色系で右向き。
・車⇒色は暖色系で、乗り物が左向き
・バス⇒色は暖色系で、乗り物が正面
・飛行機⇒色が寒色系で、右向きや斜め右向き


…が多いであろう。という結果となりました。(ザキヤマ調べ



こうして整理してみると、結構な比率で傾向値があるんですね。
誰か定説とか知ってる方いたら教えてください。
 

本日はこんなところで。
また変わった視点で見てみます。


それでは。 

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ