おはようございます、定期的に初心の自分と向き合ってる ザキヤマです。


季節は早いもので春ですね。春のパン祭りだとか春の交通安全とか春ならではの行事盛り沢山なわけです.
で、その行事の一つ、新入社員の入社でございます。人生のターニングポイントでもあります、就職というイベント。今年も多くの新入社員が世の中にデビューしていくわけでございます。


ということで、昨年も書きましたが、今年も書きます、ネット広告代理店の新入社員数調査。今年は、サイバーエージェント、オプト、セプテーニ、GMOグループ、アドウェイズの5社でございます。(本当はアイレップ等々載せたいのですが、数字が拾えず断念)


■各社の直近4年間の新入社員数推移
ネット広告代理店_新入社員数2015

サイバーエージェントが規模感としては大きいですが、2013年の220人をピークに減少傾向で2015年は174人。オプトも例年から比べるとやや少なめの約40人とのこと。アドウェイズも同様で、昨対比で減少し48人程度。

逆に上昇傾向となっているのが、セプテーニとGMOグループ。両社ともに、おそらく初の100人超え。綺麗な右肩推移となっている。


ネット広告代理店_新入社員数2015_2
表にするとこんな感じ。エンジニア採用に積極的な企業も多そうですが、外国人含む海外要員の採用は各社強化してそうな印象があります。(あくまで勝手な想像です)

スキルとして言語能力が高い、テクノロジー領域に長けている等々…そのような人材が未来を見据える中で価値が高そうに思えます。


ちなみに各数字ですが、各社のソーシャル上での発言や採用サイトから引用してます。「弊社の数字違うよ!」ってのがあればコッソリ教えてくださいませ。

また、来年も調べたいと思います。ではでは。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)