こんにちは、落花生にハマってます。ザキヤマです。


DeNAさんの通話アプリ「comm」がサービス終了とのこと。


「comm」サービス終了のお知らせ

LINE、Skype、Viver、KAKAO、comm、DECOLINK…などなど、特に2011~2013年頃にかけて業界的に盛り上がり群雄割拠となった通話アプリ領域。

comm
DeNAが2012年10月より両OSにてリリースした、国産通話アプリ「comm」も、約2年半でその歴史に幕が下りることとなってしまったようです。サービス終了は2015年4月21日の15時。

リリース時には10億円を掛けたとされるプロモーションで、CMには吉高由里子さんや美輪明宏さんを起用するなど注目を浴びました。途中、事業縮小など報じられたこともありましたが、超強力なLINEが大きなシェアを占める領域にあって、シェア獲得に苦戦を強いられた模様。

思えば、サイバーエージェントの手掛けた「DECOLINK」も、無料デコをウリにスタートしましたが、2014年6月にわずか1年半で撤退しましたね。それだけ、この領域でのシェア獲りが難しいということ。

通話品質の良さをウリにしていたこともあり、ネット上では惜しむ声もあります。私も国産通話アプリとして注目していただけに残念であります。

ただ、一言に「撤退」といってもネガティブではなく、”選択と集中”で他の領域にリソースを投下していく中での判断だったと思います。

ゲームが下降を辿る中でもしっかりと新規事業を育てております。

DeNA_iemo_MERY
※DeNAの決算資料から

マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」や仮想ライブ空間「SHOWROOM」などのコミュニケーションプラットフォーム、遺伝子検査サービス「MYCODE」や「KenCoM」などのヘルスケア事業、「iemo」「MERY」といったキュレーション周り。

まだまだ投資フェーズなのかもしれませんが、これらの事業がどんな進捗を見せるのか注目です。

ではでは。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)