おはようございます、フジテレビの「FNNスピーク」というニュース番組が好きな ザキヤマです。


最近、アプリ界隈での話題の中心といえば、やはりニュース系アプリ。またの名をキュレーションアプリという。当ブログでもニュースアプリ関連エントリーは幾つか挙げてきました。

ニュース系アプリ界隈は大型調達が続いている状況で、各社それを”使う”フェーズに入ってる感じがしております。その一つに挙げられるのが広告。各社、CM打ったりしていますね。グノシーのウルトラマン、スマートニュースの相撲も記憶に新しいところ。で、CMではないんですが、本日は「NewsPicks」の交通広告を取り上げたいと思います。※以前書いた、ニュース系アプリの調達系エントリーはコチラ


2014-12-12-09-02-56

ビジネス系ニュースアプリとして人気の「NewsPicks」。その「NewsPicks」の交通広告が斬新だったので、写真の列挙で恐縮ですがまとめたいと思います。では、いきます。


2014-12-12-08-49-41
ディープラーニング

2014-12-12-08-49-48
第3のコーヒー

2014-12-12-08-50-41
G型大学L型大学

2014-12-12-08-50-51
アクハイヤー

2014-12-12-08-51-27
トマ・ピケティ

2014-12-12-08-51-39
あと10年で消える職業

2014-12-12-08-52-13
LOON計画

2014-12-12-08-52-38
テックスローダウン

2014-12-12-08-53-21
ニイマルサンマル

2014-12-12-08-53-43
フィスカルドミナンス

2014-12-12-08-54-30
忘れられる権利

2014-12-12-08-54-38
不死プロジェクト

2014-12-12-08-55-23
医師の2023年問題

2014-12-12-08-55-44
シリコンビーチ

2014-12-12-08-57-24
レジリエンス

2014-12-12-08-58-01
人工海上国家

2014-12-12-08-58-22
火星移住計画

2014-12-12-08-58-27
21世紀の資本

2014-12-12-09-02-06
ZERO to ONE

2014-12-12-09-02-47
シンギュラリティ


以上です。
これが全部でない可能性がありますが、「NewsPicks」の交通広告、こんな感じで出ております。トレンドワードといいますか、難しいワードといいますか、それらの答え・議論は「NewsPicks」にある!といった感じでしょうか。斬新だと思います。

あえてアナログな広告を活用し、デジタルと組み合わせたマーケティングとして上手く連動させているように思えます。ちなみに、最近シリコンバレーでも看板広告の売上が急増しているらしいので、米国での事例など注目していきたいと思います。

なお、「NewsPicks」の交通広告は東京駅と大手町にて実施中!ビジネスにフォーカスしてることもあって、取り急ぎこの2駅にセグメント切ってる感じですかね。いつまでか不明ですが、興味ある方は是非。


2014-12-12-08-54-47
で、上記に挙げたワード、全てご存知ですよね?


NewsPicksご存知ですよね
ご存知ですよね?戯言学園。


お後がよろしいようで。
では、また。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ