こんばんは、冬将軍 ザキヤマです。
寒い冬はパーティーですね。やっぱ。



みなさまは、お家や友人のお家で手巻きパーティーしますか?
手巻きパーティーもいいんですが、もうやらなくなると思います。
がいな丼があるから。



ということで、今週もやってまいりました戯言クッキングのお時間でございます。



今週は、島根名物のがいな丼


がいな丼って?という方多いのではないでしょうか。

まず、説明から。

がいな丼とは…
ちらし寿司のような、様々な具の乗った華やかなご飯(丼)。大きな寿司桶に入っております。
※「がいな」は中国・四国地方の方言で、”大きな”とか”すごい”などの意味があるそう。

食べ方は、そのまま食べて、薬味を加えつつ、最後、出汁で流し込む。といったひつまぶしのような感じ。 





では、Let's戯言クッキング!



今回は、「海鮮がいな」 と 「とんかつ・鶏そぼろがいな」を一緒につくります。



①具を用意
・とびっこ
・サーモン
・いか
・とんかつ
・鶏ひき肉
・金糸卵
・三つ葉
・ねぎ
・みょうが
・しょうが


※具材は何でもOKですが、豊富に入れましょう



・鶏ひき肉を炒めます。
画像1



画像2


パラパラになる感じで。
塩少々、粗びきこしょう、醤油で味付け。




・とんかつを切る
画像1



画像2

サイコロ状にカットします。



画像3

色々と割愛しましたが、具材はこんな感じ。
カラフルでテンション上がる!!もう一度言う、カラフルでテンション上がる!!


ねぎ、みょうが、しょうがは薬味なので、薬味的に細かくカットしてください。




②タレをつくる

画像3


・しょうゆ
・山椒
・わさび

これらを混ぜれば、タレは完成!
カンタン!!




③丼をつくる

さぁ、いよいよ丼をつくります。


画像1
寿司桶を用意





画像2

ご飯を敷く
※私は酢飯で作らないのですが、酢飯でもOKかと。





画像1

三つ葉と海苔をのせる
※はい、楽しい!





画像2
金糸卵、三つ葉をのせる
※超楽しい!





画像3
まずは、海鮮がいな から。
ということで、寿司桶の半面に、サーモン・いか・とびっこをのせる。
※すげぇ、楽しい!





画像1
次に残った半面で、とんかつ・鶏そぼろがいな を。
とんかつ、鶏そぼろをのせる
※やっぱり、楽しい!





画像2
②でつくった タレをかけます。
※楽しすぎる!





画像3

はい!完成!!!!




パーティーなので、みんなで食べるからしゃもじを用意しよう。
画像1



画像1
お椀にのせて、食します。



美味い!!美味すぎる!!!!






はい…がいな丼はこれで終わりではございません。


最後に、出汁をかけて楽しみます。




④出汁をつくる

はい、これカンタン!


画像2

画像3



お湯を煮立たせて、だしの素とみりんを入れればOK!
※誰でも出来ますよね?




では、完成した出汁を入れて食べてみよう。



でも、その前に、薬味を。

画像2

ねぎ塩こんぶ


画像3


ふじっ子ちゃんでOK❤





では、いよいよ出汁をかけてラスト楽しみましょう。

画像1


出汁を投下。




画像2


はい、食べよう。


美味い!!美味すぎる!!!!
サラサラして、いちいち美味い!!



この料理は、彩りも良く華やかだし、具材は多いし、つくるのも楽しい!!で、美味い!

まさに、星三つ!!!

012






がいな丼、オススメです!



ちなみに、がいな丼が食べれるお店はコチラ

主水(もんど)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13026672/

ここ、美味いので、がいな丼を知るために行ってみてください。




では、またいつかどこかで。
zaregoto-cook